

教師の日。

カウンターパートの先生がセミナー受講に出かけた今週。一人。いろんな先生がHELPに
入ってくれて1週間が終了。なかなか忙しい。
 
 そんな中、最近学校では、10月5日の教師の日に向けて、先生方が盛り上がりを見せている。
出し物や、どんなゲームをするのか、何を着るのか、おまけにシークレットフレンド
(名前を隠した状態で手紙を書く。その後プレゼントを用意する。)という、先生方の
話題はこれに持ちきり。
 教師の日?って?そう聞いた私に、「日本はないの?」「世界で決まってるよ。」「なぜ?」
なぜったって・・・初めて聞いた。。。しかも教師の日とかしてたら、ほかの職業の日も
始まってきりがないのでは・・・などと考えながら、世界で決められてるなんて、うそやろ~
と思いやっと今日調べた。ありました、教師の日。
しかもユネスコが「世界教師の日」を定めていた。ほぉ~。。。
 (この件だけでも、先生ってとっても大切なんだといろいろな意味で考えさせられた。
  私の発想がすでに日本的なのかな?もっと考えてみよう。)

 そしていよいよ今週教師の日。とにかく先生たちは楽しみにしている。
教師の日に向けて、モルディブの先生も、インドの先生も一緒になって笑って話して
準備して、会議して・・・なんだかいい雰囲気。こういうのって大切かも。
先生がこうやって集えるって大切だなと改めて感じながら、いったい当日はどうなるのか・・・
想像もつかない。

それと、この日は特別に、教えたことのないクラスにいくという特別な授業まである。私は久々に
高校生の年代の子たちの教室へ。
何ができるかな? 日本の生徒たちに手紙が書けないかな・・・なんて考え中。
またいつものように、ぎりぎりだけど、せっかくだから大切な時間にしたい!
来週は忙しくなるぞ~。

プロフィール

NAOOAN

Author:NAOOAN
現在地:モルディブ・ウングーファール島
 
  たくさんの出会いと仲間に支えられて
  楽しくすごしてます!!
  さぁ!今日は何をしようかな・・・。
  一先ずのんびり・・・。二先ず?・・
  いつまでのんびり???

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
