

1月24日 MALDIVES NATIONAL DAY ☆

1月24日はナショナルデーとして、学校も休み。
前日はPlofesstional Development Dayといって学校で先生たちのスキルアップのための
研修が行われたので、2日間授業はなし!今回はPC研修でした。

 ナショナルデーも島によって様々みたい。
ここUngoofaaruではPublic Officeの前だけ前日から国旗がたてられていたものの、大きな催しはなかった。
同期隊員の島では朝5時45分に学校集合で国旗掲揚といっていた。どうなったのかな・・・

 そのかわりというか、なんというか・・・明日学校で昼から何かあるみたい・・・。
着ていく服がありません。。。どうしたものか・・・

 戻りますが、24日、ナショナルデーのお祝いではなかったのですが、大きなパーティーがありました。
昨年11月にあった、「ケンブリッジ」という大きなテスト!!
これで学校の生徒が(前の家のオーナーの長男です!一緒の家だった子)モルディブNO.1の結果を
修めたとのこと!!
 そこで先生も、住民も、同級生も・・・総勢250人を超える晩餐会が催された!!
家族は朝から大忙し!!マンマたちは人が入りそうななべで料理!親戚あげての手伝い。
私も役に立ったのかは???ですが、遅れながら参戦。

なべ1
 たまねぎとリーフを炒める。煙がすごくて・・・
 あまりに目が痛いのでサングラス借りました・・・が、防げず・・・涙と鼻水が止まらなくなりました。

人数も多いから数も半端ではない!
トマトペーストの缶を50個以上空け続けたり、250袋のインスタント麺を袋からなべに移したり、

 ヌードル1

パイナップルにりんご、そしてオレンジを2時間以上も切りづけたり・・・(しゃべりながらですが・・・)
なんだか大変だけど、ここの家族の明るさ、ユーモア、優しさに包まれて、とっても充実&居心地がよかった。

いたずら1

いたずら2
 鍋をかぶって周りを笑わせるバッパ(お父さん)。爆笑のマンマたち。
そしてそこへ忍び寄るいたずらっ子。パッッと外す!ナイスタイミング!!さらに笑いに包まれた。

 キッチンスペースにずっといたので会場を見たときは驚いた!!こんなになってたんだ!!
久しぶりに夜更かしもして、、、体も少し疲れてたけどなんだかとっても満たされた1日になりました。
人の優しさや温かさにふれるのは本当に幸せです。

パーティー1
 手前の彼が主役。たくさんのゲストをお出迎え。

翌日の今日25日・・・寝坊しかけました・・・。
そして夜・・・


 今日は星がすごく綺麗でした。(ミヤドゥー、ターリ、バラリーティ!!)
月もきれい!月を見に行った帰り、見上げた星空が本当にきれいで。
思わず感嘆の声。
 最近のお気に入りは、バンギ(イスラムのお祈り)の時間に星を見ること。
この時間はお店も全部閉まるので、光も減る。もともと少ないけどさらに減る!
そして人もほとんど歩いてないので、道も星空も私の独占状態。
今の家はお店が目の前。だから家を出てお店の前に座る。
そこからの星空もめちゃくちゃきれい。椰子の木も視野に入って、南国を感じる。

そして今日は本当に誰もいなくて、通りの先までの星空すべてをひとりじめ☆
先から上から、後ろまで。のけぞってこけそう。180°の星空!!

 昨日は大きなイベント、今日は特にイベントのない1日。でも、新たな発見や、
綺麗な景色に出会えて、やっぱり大切な1日に。
まだまだ見てないものもたくさん。もっとたくさんのものに出会いたい。
そんなこやいろんなことをを思いながら・・・ 
さぁ明日は何に出会えるかなぁ。 
そして、明日の午後からの服どうしたらいいんだろう・・・ 今度服作ってもらおう。
うん。そうしよう。。。 でも明日はいったい・・・

1月25
夕方に出会ったG3の生徒。顔の白塗りに、想わず嬉しくなった。笑いました。 そして、カメラを向けると
ポーズをとりながらも、少し恥ずかしそうにしてた(笑)
彼の妹は、私に怯えて走っていって、泣いちゃいました。ごめんね。 
プロフィール

NAOOAN

Author:NAOOAN
現在地:モルディブ・ウングーファール島
 
  たくさんの出会いと仲間に支えられて
  楽しくすごしてます!!
  さぁ!今日は何をしようかな・・・。
  一先ずのんびり・・・。二先ず?・・
  いつまでのんびり???

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
