

ATMマシーン、アハレンゲカードケイン。

RAA Atoll のCapital Island であるウングーファール。
なんと銀行とATMがあるのです。
この前まであったPOSTオフィスは・・・撤退し、携帯会社がその職を代行しています。
日本を思わせるこの感じ。
話は戻りますが、銀行がある!!!
これはすごいことなのです。

しかし、これまでは首都マレでお金をおろし、それを使って生活していたのですが、
ついにATMを使うときがきました。
最近エンゲル係数が高く(ここの生活ではこれが中心ですが)日本へ電話での連絡が必要だったりで、
思いのほか出費していたためです。
3月中旬に予定されているワークショップのためにマーレに上がるのですが、交通費は先に立替なので
思い切っておろすことを決めたのです。

暗証番号を確認。ぶつぶつとつぶやきながら出発。
日本語で数字言ってるし、だれもわからないやろなぁ~。でも数字ぐらいならわかっちゃうかなぁ~
小声にしよ。。。なんて考えながら向かうこと徒歩3、4分。

いざ!!
カードを差し込む。
反対だったらしく、駄目だといわれてカードを追い出す。ATMマシーン。

今度は向きを逆にして・・・。
よし、入った。
Englishバージョンを選択。丁寧にも英語で解説してくれる。(マレのは言わなかった)のもはじめだけ。
記憶をたどりながら操作する。
暗証番号をいれ、金額を指定する。一度に5000Rまでしかおろせない。
5000.00・・・。 「.」のあとは関係ないよな?とか思いながら。GO!
反応の音は示すものの、お金は出てこない。

再チャレンジ。
またまた同じ。
なんか違うことしたかな???

次は落ち着いて英語を読みながら・・・
友人の力をかりながら・・・

ありゃ?
Identification No...って何?
暗証番号でいいんじゃないの?
暗証番号を入れる。

ババーンって英文。
どうやら、何かがオーバーしたらしい・・・そう書いてた。
???
つまり日本で言うロックがかかったのか?

と思いカードを待つも、カードでてこない。。。
お金も出てこない・・・
フリーズ。

まじで~*****

カウンターに電話。
いつもお世話になってるオフィスの方が来てくれることに。
待っているあいだ、何人もの人にどうしたの?と聞かれる。

「この機械が私のカード食べた。」「つまり戻ってこない・・・」と説明。

「アキゲ カード ダニータ?(アキのカードいったの?)」こういう時にもダニーって使うんだ
なんて感心している場合ではない。。。
あちゃ~って顔して笑ってくれ、慰めてくれる。

それにしてもなんでカードでてこないねん~
日本ならロックがかかるところ、こちらは回収されるらしい。
24時間後バンミーフン(銀行の人)が取り出してくれるらしい。
来てくれたオフィスの方が銀行の方に電話してくれたからわかった。

ここモルディブでは犯罪予防のために持ち主と違うと判断されると、カードは没収らしい。

カード没収って・・・
しかしまぁ24時間後に使えるようになるならいいけど・・・

初チャレンジで、これ!
やっぱりなんかもってますかね??   ATM.jpg
プロフィール

NAOOAN

Author:NAOOAN
現在地:モルディブ・ウングーファール島
 
  たくさんの出会いと仲間に支えられて
  楽しくすごしてます!!
  さぁ!今日は何をしようかな・・・。
  一先ずのんびり・・・。二先ず?・・
  いつまでのんびり???

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
