FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業。

モルディブでは環礁ごとには、教育センターが設置されている。
日本で言う、都道府県・市町村の教育委員会といったところかな。
ここRAA環礁Ungoofaaruは環礁首都ではあるが、教育センターは別の島にある。
そのセンター校から教員が来て授業見学ならびに、研究授業を行った。

 授業方法の創意工夫と向上のためのスキルアップが目的。
このように、モルディブの先生が来て、モルディブの先生を指導したり、勉強する機会はとても
先生方にとって有意義だと思う。
外部の講師を招いてのワークショップなどももちろん、大切な機会となっているが、
ディベヒ語で直接勉強をでき、意見交換ができるというのはやはり理解や、また、精神的にも
違うように感じる。

 この日は講師の先生が授業をされ、新任の先生2人と授業担当者が見学していた。
_DSC0659 (640x425)

_DSC0677 (640x425)

_DSC0679 (640x425)

 先生の授業は、リズムがよく、学習過程に工夫があって、考えるための材料・イメージが浮かびやすい工夫がされていた。生徒たちにたくさんのチャンスを作り、考える機会をつくる。そして、いいところを見つけて
声をたくさんかけていた。
体育の授業で使うフープもボールも、この日は算数の授業で大活躍。
子ども達は始め緊張の様子だったけど、次第に積極的に手も挙がり、楽しく勉強していた。
 翌日の朝礼では前で話をされた。ディベヒだから全部は理解できなかったけど、生徒たちに語りかける姿勢雰囲気、想いが、すごく伝わってきた。
こんな雰囲気いいなぁ。

 こんな機会をたくさんつくればいいのになぁ。
そしてお互いを刺激しあって、よりよい授業作りと学校つくり。
子どもたちの学校が学びのあふれる、よりよいものになっていけばいいなぁ。
私も頑張らないと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAOOAN

Author:NAOOAN
現在地:モルディブ・ウングーファール島
 
  たくさんの出会いと仲間に支えられて
  楽しくすごしてます!!
  さぁ!今日は何をしようかな・・・。
  一先ずのんびり・・・。二先ず?・・
  いつまでのんびり???

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。