スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼちぼちと。

今週の勤務も今日で終わり!
何だか木曜で終わることがラッキーな気分。。。日曜から授業なのに・・・
そんなラマダン2週目は、週初めの2日間、体育の授業のないという感じに、時間がたっぷり。
 
 < ここで、ラマダン中のモルディブスクール事情→
  ラマダン期間は体育の授業を全くしない学校もあれば、ここUngoofaaru school のようにグレード1
  (1年生)からグレード3までの生徒のみ実施という形をとっているところもあります。
  授業自体が時間短縮になり45分授業が→30分授業に。通常は6:45スタートで大きな休憩を2回挟んで
  1:50に終わる。それが
  9:00スタートに繰り下げ、午前中で終了。断食ともあって長時間の授業では生徒だけでなく教師も
  持たないというわけです。>

そこで今週は体育倉庫の整理をしたいなと思ってました。初めて見た倉庫には予想以上にグッツは
あったものの、使えるもの使えないものがごちゃごちゃだったり、宝の持ち腐れだったり・・・

しかし・・・時間があるとはいえ一人でやるというのは、この学校にとって、ああ片付いた、で終わって
しまい意味がない・・・どうしたらいいのか考えつつ、カウンターパートに『片付けたいな』と話してみる。
授業の全くない私が先にスタート。しかし、すぐに来てくれて一緒に取り組むことができた!!
(備品のカウントはするように指示されているみたい。実際は進んでいない様子。)
垣根が低く、一緒に取り組んでくれるカウンターパートに感謝。
ユニセフや他からの贈与も多いらしく用具に偏りはあるものの、充実している。
一緒に整理して話していて気付いたのは、用具の使い方や、それを授業で活用する方法を知らないということ。
だから使い切れずに置いたままになっている。
これを活用できたらいいな、といろんな想像を膨らませながら片付けていく。目に見えて変化するので達成感
あり。しかし、一気にやってしまおうとせず、一緒にぼちぼちやっていけたらなぁ。そんな感じで進めてます。

ボール整理1日目

ボール片付け。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

片付けできるようになって良かったですね!(笑)
プロフィール

NAOOAN

Author:NAOOAN
現在地:モルディブ・ウングーファール島
 
  たくさんの出会いと仲間に支えられて
  楽しくすごしてます!!
  さぁ!今日は何をしようかな・・・。
  一先ずのんびり・・・。二先ず?・・
  いつまでのんびり???

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。