

2013年新学期開始だぞ!!

2013年1月14日。
新年度、新学期の開始!!
モルディブでは入学式はありませんが、学校初日のこの日、いつもより盛大な全校集会が行われました。
まさに、始業式。
 1年生の生徒たちは、まだいったい何がなんだか分からないという感じで椅子に座っていました。
_DSC0978 (640x425)
 学校初めの今日は全員ファーストユニフォーム(体操着ではない)。
_DSC0976 (640x425)
 真っ白の制服が光っていました。
_DSC0988 (640x425)
 はじめてあった時は幼稚園。最近は英語でたくさん話してくれます。
 入学おめでとう!!!  現在両親が通院のためインドへ。お母さんお父さんにこの姿早く見せたいね。
_DSC0944 (640x425)
2013の"3"が落ちていますが、こんな飾りつけもして新学期の開始を盛り上げます。
P1140003 (640x480)
 クラス担任の先生からのお話。
「こうやって並んで座るんだよ。」って。
_DSC0005 (640x425)

学校初日から授業はあります。
初日の今日は新クラス(大きくメンバーは変りませんが)ということもあり、整列や体操隊形の復習。
教室から移動してきたら、いつものように並ぶ生徒たちの姿に、カウンターパートと2人で思わず頬が緩みました。
去年やってきてよかった。
P1150012 (640x480)

_DSC0020 (640x425)

 あと2ヶ月。子どもたちとできることを。私ができることを。
精一杯。そしてこの島の生活を楽しむ!!
もっと好きになって帰るぞ!!

 余談ですが・・・
 帰島したら、島のカラーにちょっと変化が。
ハーバーの近くには紫の旗が2本、高々と掲げられ、風に揺れていた。
前住んでいた家の壁は、パープルに変っていた。
いたるところに人の顔の版型印刷ペイント。

 モルディブの政党はそれぞれの色をもっています。
パープルもその一つ。最近新しくできた力をつけていている政党。
もともと青の政党が多かったこの島。
今思えばだから、ドアの色も青が多かったのか??
青は最近パープルの支持に移ってきている。

そのためか。
色で変化がわかる。
そんな変化も感じながら、さぁ島生活ラストスパートです!!

P1132172 (640x480)
ディベヒ料理もいっぱい食べて帰ろう。
P1140002 (640x480)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

NAOOAN

Author:NAOOAN
現在地:モルディブ・ウングーファール島
 
  たくさんの出会いと仲間に支えられて
  楽しくすごしてます!!
  さぁ!今日は何をしようかな・・・。
  一先ずのんびり・・・。二先ず?・・
  いつまでのんびり???

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
