スポンサーサイト


Surprise!!サプライズ!!

私の口癖だった、「サプライズ!!」 ディベヒ語では 「ハイランヴィー!!」
何がサプライズって・・・色々情報がキャッチできていなくて、いきなり何かが起きたり(先生方にとっては
なんらビックリすることではないことが多い。)
文化の違いから驚くことがあったり、初めて知ったことで驚いたり・・・
まさに「サプライズ!!」
そんな驚きの日々はもちろん終わるはずもなく、驚きの頻度は減ったとしても、やっぱり最後まで
続きます。

そんな私の口癖を先生たちはよく笑っていました。

そして、先生方が作ってくれた大きな大きなサプライズ!!

その日は船でつりに連れて行ってくれるという約束が・・・待つこと約4時間・・・
それでもあきらめきれず・・・待っていたのに・・ちょっとすね気味の週末。

そしていきなり、迎えに来られ、今日はつりは中止。すぐに着替えて行くよって。。。どこに???
釣りは~???
着替えてったって時間かかるのに~。早くっていわれたって~。。。
とにもかくにも、急いで準備をしていわれるがままについていく。
行き先も不明。。。でもそういうのよくあります。
ちょっとそういうことであわてない私。
船に乗り、隣の島へ。

目的・・・不明。
でも、船が気持ちよくて。

その島でお茶をして約2時間。
帰るよっていわれて・・・
やっぱり不明ですが、夜の海、夜光虫がきれいで。
まぁよしとして帰島。

家までてくてく。
家は真っ暗。まっすぐ部屋に直行しようとしたら、こっち(リビングルームのドア)って言われる。
暗~い 家。
扉を開けると・・・
パン!パン!!パン!!!
風船の始める音に、人の気配、電気がついたら!!!!!!!
学校の先生がみんないる☆
飾り付けられた部屋。
「AKI!!!」って。
よくよく見ると、日本語のメッセージまではっている。
嬉しいっていうか、驚きって言うか、フリーズ。
状況が理解できない。
鳥肌です。
「サプライズ???」って口癖を聞かれるも「うん。サプライズ・・・」って動揺している私。
次は庭に案内されたら、そこは食事パーティー会場になってる!!!
サッップラーイズ!!!
庭でバーベキュー!!
本当にみんないる。
なんだか、ずっと動揺。食事の間中かばんをおろすことも忘れていた。

まさかの家でのサプライズ!!
その気持ちが嬉しくて。
嬉しくて嬉しくて、どういったらいいのかわからなかった。

ずっと一緒に働いてきた先生たち。
日本語なんて全然伝えてなかったのに、こうやって私の言葉で伝えてくれて、
そんな準備をしてくれた先生の様子を思い浮かべたら、嬉しくて嬉しくてたまらない。
じわじわと、そしてじっくりサプライズ。
いまでもなんていったらいいのかわからない。
それくらい、大きなサプライズと、大きな優しさを、大切な仲間の絆を、本当にありがとう。
ずっとずっと忘れません!!
IMG_0520 (640x480)

IMG_0521 (640x480)

IMG_0522 (640x480)

IMG_0527 (640x480)

IMG_0529 (640x480)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAOOAN

Author:NAOOAN
現在地:モルディブ・ウングーファール島
 
  たくさんの出会いと仲間に支えられて
  楽しくすごしてます!!
  さぁ!今日は何をしようかな・・・。
  一先ずのんびり・・・。二先ず?・・
  いつまでのんびり???

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
