FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きっかけ。

昨日face bookにこの出来事を書きながら、迷っていた言葉。
学ぶ権利がある?機会は平等????硬いしなんかしっくり来ない・・・
自分が思っている気持ちに近い日本語が見つからない・・・。
ううぅん~。。。
結局なんて書いたらいいんだろう・・・

そうやって書いた近況アップデートをチェック、すると前任校で同僚で、JOCVの先輩隊員が
コメントを書いてくれていた。
「きっかけを与える。」ストーーーンってきた。
きっかけがないと!それってみんな一緒。
そのきっかけをどうやって創るか。
そこを考えよう。

私に改めて考えるきっかけをくれた行事であり、
私の想像を超えた行事、
昨日の出来事・・・

students working day・・・・・

朝7時に学校集合・・・
朝から近所のマンマにキャッチされ、2回朝ごはん食べて学校へ。
何をするのかようやくわかった。
学校行事の資金集めのために、仕事ないですかって探して仕事する​。
そしてお金をいただくというものだった!!

 モルディブでは?(任地の学校では)生徒たちがハウスに分かれ​ていて、そのハウスごとで様々な行事で競い合う。(ハリーポッタ​ーをご存知の方は・・・グリフィんドール見たいな感じです。。。​)

1・2時間の何かと思っていた私。。。
予想はいつも裏切られる。
授業よりもはるかに時間が長く・・・
休憩もお祈りのときのみ・・・。朝7時に始まり、夜7時過ぎまで​。

いやぁ・・・暑い中すごいわ。
私はちょこっと手出ししただけで・・・あんな日差しのがんがんの​中でいられない・・・
生徒たちは遊んだり、いたずらしたりしながらも、ガンガン働いて​いく!!!
掃除・・・窓拭き・・・草むしり・・・!!!
こんな活動もいいなぁって思った!生徒たちのいろんな表情も見れ​た!!
先生方のパワーや一緒に取り組む姿勢。すごいって感じた!!

workingday1.jpg

workingday2.jpg

workingday3.jpg

workingday4.jpg


でも考えることもあった。
学校でクッキーとちっちゃなパックミルクが配られた。働いた後は​おいしい!!
でも、学校の前の道は特にひどく、そこらじゅうゴミだらけ・・・​今配られたそれ。
苦しいというか・・・悲しくいというか、切ないというか・・・
これ何とかしないとと・・・胸が苦しくなって帰ってきた。
あんなに必死に掃除してたのに・・・ その道もさっき掃除してた​やん。。。

でもそれとは別?。
教科書で習うゴミの内容とも別?。

でも私がそう思ってるのは、私たちは習ってきたからやんなぁって​・・・
だから、それを言い続けたり、それが大切って伝えれたら、きっと​少しでも変わるんだろうなって・・・。
それなのに私があきらめてるのかな???
でも、これはとっても私も大切にしてることだから、伝えたい。体​育が職種とか関係ない。
やっぱり大切なことだから!あきらめたくない!!
どうしたらいいのかな。。。
まずは先生から。ここを何とか考えよ。。。
島の先生たちと一緒に取り組める方法を考えてみよう。
先生たちにも大切だって思ってもらえるように伝え方を考えてみよ​う。
あんなに生徒たちを大切にしている先生たちと子どもたちに伝える​ことができたら、
いいに決まってる!
だから、自分にできることを考えてみよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAOOAN

Author:NAOOAN
現在地:モルディブ・ウングーファール島
 
  たくさんの出会いと仲間に支えられて
  楽しくすごしてます!!
  さぁ!今日は何をしようかな・・・。
  一先ずのんびり・・・。二先ず?・・
  いつまでのんびり???

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。