スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラーバルTAIIKU(すばらしい体育授業)

バラーバル体育と名づけたワークショップ開催に向けマレに到着。
 
ひと仕事の前に・・・3ヶ月ぶりの仲間の再会!!hulule.jpg
おいしいものも食べて、栄養つけて、さぁ働きます!!

 現在モルディブ隊員で体育授業にかかわる隊員は12人。帰国間近な隊員もいたので、今回は10人の隊員で
開催しました。
 目的はバラーバルな体育授業が各学校で行われるように。
こういうと壮大なのですが、先生の卵たちに対してワークショップを開催することで、
各学校に赴任したときに体育授業を実施して欲しい。ボールを渡して授業時間をただゲームで終えるのでなく、
生徒たちにとって学びある時間で、チャンスとして欲しい。
そのために、今回のワークショップでは、講義も取り入れ
授業の基本的な指導方法や、運動のベースを伝えること。
運動の基本動作である走る・跳ぶ・投げるをピックアップして隊員による授業のあと、参加者による
模擬授業を組み込んだ内容で実施した。
 いつかモルディブのすべての学校で、体育が実施され、それが体育授業として成立し、生徒たちにとって
学びの場になってほしい。
 これまでも多くの隊員がそんな思いを抱えながら活動を終え、帰国している。
そこで、今回私たちが各学校で各々活動している以外に、まとまって普及に努めようということになった。
教員養成校を順番にまわっていくというもの。
その先駆けとして、首都マレにある教員養成校(カレッジ)での開催が決まった。

係りにあたっていたので、、、苦手な苦手な英語での講義担当。。。
自分で役割をしておきながら、逃げ出したい気持ちと戦い、約1ヶ月以上・・・英語でなければ・・・楽なのに・・・。
結局前日はほぼ徹夜で臨みました。
付き合ってくれた仲間に頭が上がりません。

workshop1.jpg
何とか終え・・・

実技。
workshop.jpg

 参加者は40人を上回り、参加者の意欲も高く、充実したワークショップになりました。
workshop3.jpg

 この笑顔が、ここでつながった輪が、モルディブの学校に、子どもたちに拡がっていきますように。
特に自分自身のできには大反省ですが。。。
この研修での反省や修正を次に活かし、限られた活動期間のなかで私たちにできることをもっと工夫して
いきたいと改めて感じました。
 今回の開催にあたり、準備からお世話になった関係者の皆様、そしていっぱい助けてくれた仲間たち。
本当にありがとうございました。
こんな経験ができたのもみんなのおかげです。
まだ始まったばかりですが、私にとってもとても有意義な初めてのワークショップになりました。


 やはり大切なのは人と人。
一つ一つの出会いが、次の出会いにつながるように、子どもたちの笑顔につながるように・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAOOAN

Author:NAOOAN
現在地:モルディブ・ウングーファール島
 
  たくさんの出会いと仲間に支えられて
  楽しくすごしてます!!
  さぁ!今日は何をしようかな・・・。
  一先ずのんびり・・・。二先ず?・・
  いつまでのんびり???

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。