スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週のいろいろなこと①

たとえ話が通じた!!
ちょっと長いですが失礼します。

 最近多くの人が夢中になっていたEUROサッカー。
ここモルディブでもかなりの熱狂振りでした。もともとサッカーは人気スポーツ。
男子生徒はいつでもサッカーをしたいって言うほど。
だから、どのチームをサポートしているのか?ってよく聞かれた。
という私は・・・まったく見ませんでした。夜中にやってることもあり、最近は部屋にこもってます。

 
今年の授業では特に言い続けている「Keep rules」 「cooperate」。
これがなかなか難しい。でも大切だからいい続けている。
 そんな先週・・・。

 高学年の生徒たちは現在バスケットボール(ポートボール/ゴールマン)に取り組んでます。
最近は生徒たち自身で考えて練習する時間をつくってみたり。
これが最近できるクラスが増えてきて、子どもたちってやっぱりすごい。
勝手にできないなんて限界を作るもんじゃないな、なんて改めて思ったり。
が、しかし、できないことも多々あり。それに、この日は本当に駄目で・・・

でも、これはチャンスだと思い、カウンターもいなかったけど、集めて話をすることに。

「なぜ、ルールを守ること、協力することって私がいい続けてると思う?」
『僕たちができてないから。守れていないから。』so on...
「そうだけど、なぜ守らないといけないの?」
『ルールやから。協力しないと駄目だから・・・』
「でもなかなかできないよねぇ」
『・・・・・』
「なぜルールって必要なん?」
『・・・・・』

「例えばさ、サッカーの試合でさぁ・・・・・選手が手でボール触りました。はい、どう?」
『ハンド!ハンド!イエロー!レッド!』
「でも、その選手が何で手で触ったらだめか聞いてきたら?」
『手で触るとファール。手で触るのは駄目だから。ルールだから。・・・・・。』
「でもさぁ、その選手が手で触りたいから触った。何でわるいの?だめなの?って言ったら?」
『だめなものはだめ。ルールはルール。・・・・・。』
「そんなの知らない。触りたから触ったといっていって、ボール手でもって投げたら?」
『・・・・・。』無言。

「困るよなぁ。」
うなずく。
「スポーツってルールがあって成り立ってるねん。サッカーは11人。EUROで12人でだせー!って言うチーム
 ないやろ??」
うなずく。
「ルールがあるから成り立つし、楽しめる。それに、ルールがあるだけでも駄目。協力して
 守ることが必要やねん。」
「体育も、算数もいろいろ授業のルールあるやろ。教科書持ってくるとか、体操服着るとか準備体操するとか。」
「これをしたくないから、こうしたいからって勝手なことしたらどうなる?」
「成り立たないし、全然楽しめないやろ?
 それに、体も大きくなってきてるのに、勝手なことしたら大きな怪我につながったり怪我させたりすることもあ る。授業を安全に楽しくするには、私がここにいて、勝手にルールって
 言っててもあかんねん。みんなが理解して協力して、守ることが大切やねん。わかる?」
 
うなずく。
あれ?なんかちゃんと伝わったかも・・・。
それに、最後の「RULE」の発音おかしかったの、一人の生徒が私に突っ込んだ瞬間、
多くの生徒がそれを静止にかかった。
あれ?この感じいいやん。

 私が思ってるように伝わったのかはわからないけど、でも少しずつ理解して欲しい。
そしたら、この後のゲームだって、これからの種目だってもっと楽しめるはず。
なんか、生徒が協力してくれたから、この話も生徒に伝えることができたんだけど、
生徒たちに伝えたい大切なこと。

体育のスペシャリストを育てるんじゃない。
スポーツって面白いよって伝えたい。
そして、その中でルールを守ること、周りの人と協力すること、
周りの仲間に配慮できるようになること、一緒に思いっきり楽しめるようになること。
頑張った後に一緒に喜べることを経験して欲しい。
そして学校だけじゃない、これから先のいろんな出会いを楽しめる力をつけて欲しい

ちょっとだけでも伝わったらいいなぁ。
あの手、この手で伝えていこう。

そんなことを思っていた、その次の授業・・・怒りの大爆発をしちゃいましたけど・・・

1歩1歩進み、3歩バック。たまにホップステップ、そして勢い付きすぎて、着地失敗なんてことも
あるけど、また前を見て、1歩足を進めよっと。そしたら、いつの間にか前に進んでるかなぁ。
うまくいくことも、いかないことも、その両方から、私自身も学びが多い。
だから進まなきゃ。
楽しいって伝えたいから。

☆6月最後の日に「ひまわり」を植えました☆
芽が出たら、生徒たちに見せたいなぁ。
 初任の時、誕生日に生徒たちからもらった花束がひまわりでした。
あの時の子どもたちのちょっと照れたような、嬉しい笑顔思い出した。
そして、それ以上に私の顔も照れてたかな。。。
 芽でないかなぁ。
_DSC0012 (640x425)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAOOAN

Author:NAOOAN
現在地:モルディブ・ウングーファール島
 
  たくさんの出会いと仲間に支えられて
  楽しくすごしてます!!
  さぁ!今日は何をしようかな・・・。
  一先ずのんびり・・・。二先ず?・・
  いつまでのんびり???

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。