FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P.E.

_DSC0071 (640x425)
7年生のバスケットボール(ポートボール)の授業風景です。
2ndタームのミットホリデーを終えてから、ラマダンの始まる7月下旬までの4週から5週をつかって、
どの学年も手を使った(キックではない)ボールゲームを中心に取り組んでいます。

1年生・・・ショットゲーム・・・1年生はちょっと計画通りに入ってないのが現状ですが。
2年生・・・ラグハンド・・・っぽいやつです。
3年生・・・ポートボール
4年生・・・キックベースボール・・・1stタームでできなかったので変更。(4年のみキック系込み)
5年生~7年生・・・バスケットボール・・・ルールは習熟度により変更。

早くゲームをしたいというのは、日本も同じ。
でもモルディブの子たちから一番聞くのが、「今日はサッカーにしよう!ね、お願い!」
これを何回聞いてきたことか・・・
それに、これ面白くない。これもたびたび言われます。
そこをぐっとこらえ、最後でゲームをうんと楽しめるように、みんなで楽しめるように、
楽しさの深みが増すように。。。我慢我慢。

例えば・・・7年生
1週目、ボール慣れ、パススキル、キャッチスキル。ペアでのパス。
2週目、ドリブル、ボール2つを使った上級パス。グループ活動。チーム分け。
3週目、チーム活動、シュート、ドリブルゲーム、ルール説明、3対3(ドリブルなし)
4週目、スキルテスト、ルール説明、5対5(ドリブルなし/あり)
5週目、ゲーム 

全体を通してチームで生徒たち自身にマネージメントしてもらう場面を増やすなど。
いろいろ工夫をしていくと、最後の週のゲームの内容がうんと変るのがわかる。

今日の4年生も、始めの頃、キックベースいやだといっていたのに、ビックリするくらいのはしゃぎよう!
楽しいって!!

その表情と、テンション、でもルールも守るよっていう、懸命さ、
もうこれを見たら、『よしっ!!!』って感じ。カッタァ~って感じ。
ほら楽しいでしょ!?って。心で言ってる私。

ゲームをしたい気持ちはわからなくない。
でも、こうやって重ねていった後ゲームをするほうがもっと楽しい!
きっと気づいてないけどね。笑
気持ちはもっとゲームしたいってなってるはず 笑

新しい活動のとき、生徒も先生も我慢です。


最近はレインシーズンなので、大雨のときは折り紙をしました!!!
_DSC0009 (640x425)

_DSC0007 (640x425)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAOOAN

Author:NAOOAN
現在地:モルディブ・ウングーファール島
 
  たくさんの出会いと仲間に支えられて
  楽しくすごしてます!!
  さぁ!今日は何をしようかな・・・。
  一先ずのんびり・・・。二先ず?・・
  いつまでのんびり???

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。